この先のまち Mac,iPhone,iPad,Pentax k-r,Toyama,Compact City

au版 iPhone4Sの公衆無線LAN簡単接続設定

au版iPhone4S良いですね!


3G、3GSをソフトバンク回線で使っていた僕ですが、回線の安定感に大変満足しています。
ネットに接続する速度は普通だと思うけど、セッションが繋がるまでのラグが短いんで、
操作を待たされる事が無いのがすごく良い。
トンネルでも切れにくいのがありがたいですな。

さてau版iPhone4Sはau WiFi SPOTを無料で使えます。
実はこれ、FREESPOTも含んでるみたいなんです。
公式な記載は見つけられなかったんですが、グランドプラザやドトールで使えるので重宝しますよ。

この公衆無線LANサービスを簡単に使う方法を紹介します。

・プロファイルのインストール

普通はWiFi設定をいちいちしたり、パスワード入れたりと面倒毎が多い公衆無線LANですが、
auが簡単に接続するための「プロファイル」を公開しています。

プロファイルっちゃ何よ、というと、
インストールするだけでややこしい接続設定を代わりにやってくれる、証明書みたいなものです。

ではインストール方法を。
au版iPhone4Sの、Safariブックマークに「auお客様サポート」というのがありますので選択。
3G回線でかまいません。
すると以下のページに繋がります。
画面下の「iPhoneでのau WiFi SPOT設定はこちらへ」を選択。


次のページ。ど真ん中の「プロファイルのインストールへ」を選択。


規約に「同意する」を選択。


Safariから設定アプリに切り替わります。
こんな画面になりますので「インストール」を選択。


多分あっという間に終わる。
Safariに戻ります。
「こちら」を選択して、


地図の画面になるのでこいつをブックマークしておきましょう。


これだけで設定完了。
加盟のスポットでWiFiをオンにすれば、特に設定せずともすぐにつながります。
あっという間に設定出来るのでぜひやってみてください。

実はプロファイルを使うともっと便利なことも出来るんだけど、
それはまた今度紹介します。ではでは

au版 iPhone4Sで@ezweb.ne.jpの迷惑メール対策


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA