この先のまち Mac,iPhone,iPad,Pentax k-r,Toyama,Compact City

SIGMA APO 170-500mm f5-6.3 RF 購入

帰省ついでに中古を扱うカメラ屋さんへ寄って、大砲をゲットしてきました。

ドンッ!!!(ワンピース風に)


SIGMA APO 170-500mm f5-6.3 RF というレンズで、そこそこ古いらしい。
PENTAX Kマウントに装着出来る、300mmを越える大望遠は最早10万越えレベルでありまして、
僕はもうため息とともに眺めるばかりでした。

1年程前にK−rとSIGMA17-70mmを合わせて買い、十二分に戦えていた日々ですが、
もっと遠くを撮りたくなるのが世の常。諸行無常。
妻には望遠レンズを買うと立山撮影が捗る旨プレゼンし続け、
10,000〜20,000円程度の70-300mmを買おうと、悶々としていた所、
と或るキャメラ店へふらとたちよつてみれば、そこに鎮座するのはなんとすばらしひレンズか。

僕は一般参賀からの流れで一緒に来た両親を無視し、
ケースの中ででかい顔をしていたこのレンズに心を奪われてしまった。
何この焦点距離。K−rなら換算750mm相当じゃないですか。。。すごすぎる。
それに安かった!
初売り割引で25,000円位だった。びっくりした。
外装スレと前玉にホコリがちょっとあるけどとか言われて、覗いてみたけど全然わからん。
ってか狭い店内じゃピントが殆ど合わない。
とりあえずちゃんと動くし意外と軽い。手持ちでもそこそこ撮れそう。いいじゃん!いいじゃん!うおお!

となったところで一度店を出て、財布の中身を確認して、北陸方面の妻へお許しを乞い(心の中で)、
飽きて帰る両親を見送り、iPhoneで価格やレンズの素性をチェックしまくって、
一周歩いて冷静になってから店に戻った。

買った。
ちなみにレンズ径が86mmもあってフィルターがばか高い。
中古でちょうどフィルターがあって助かった。


妻に報告したところ苦しゅう無いとのことだったので、
早速色々と撮った。


手持ちでもシャッタースピード次第でそこそこ撮れる。


山も手元まで。


今日のメガミルミル。









太陽撮ったらでかくてびっくり。流石500mm(換算750mm!)
解像感がもっとだせるといいな。


こっちは170mm(換算255mm)の広角端。充分望遠。


月も撮ってみた。


トリミングしたらクレーターが見えるよ。すごい。
三脚が欲しくなるな。


木々。


寺院の紋。












夕日をも一度。


ちょっと色乗り凄すぎだけど金。
絞り方とかホワイトバランスはまだまだ詰めれる。慣れがいる。


これが17mm。


70mm。


500mm。どれも好きだがとりあえずすごい。


沈み行く日。さ、買った分働かねば。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA