この先のまち Mac,iPhone,iPad,Pentax k-r,Toyama,Compact City

立山連峰より高く果てしなき物欲

毎日1時間は自転車漕ぐのに一向に減らない腹回りと
改正家庭内飲酒法を制定しても右肩上がりな尿酸値は三十路のせいに
今日も昼呑み明日も晩酌一週間後に後悔しきりの俺が来ました。

というか先日出先でチョイ重な箱を抱えあげようとしたらスーツのsiriが裂けた。
俺のsiri回りは腹回りと違ってそれほど肥大していないはずなので、
日々の自転車通勤でがっつりダメージが蓄積した結果の産物であると言えよう。
あるいは日々の自転車通勤でsiri回りの筋肉が発達したのかもしれない。
そうであって欲しい。
バシンとはじけて裂けたもんだからまるでびんぼっちゃまのような後ろ姿になったが、
平然と車に乗って自宅で着替えて何食わぬ顔で会社に戻ったわけです。
ワイルドだろ~?
(何か困ったらワイルドだろ~?と言えばいいということを最近siriましてございます。)

ところでボーナスがもしもし出たならレンズを買って良いことになった気がするので
今のうちにヤフオクや良品中古や公式アウトレットや激安新品を探していきたい所存ですが
欲しいレンズが多すぎてもうだめだ。

今持ってるレンズは2本。
SIGMA 17-70mm
SIGMA 170-500mm
おいおいPENTAX純正がないじゃないですか。
70と170の間をどう埋めるかは長期的課題でありますが、
しばらくは欲しいレンズを買う方がいいんだ。

まずは単焦点。
35mmか50mmの単焦点はいいな。安いのから高級品まで揃ってる。
PENTAXのLimitedレンズシリーズは見た目からしてカッコいいし、
単焦点はPENTAXの得意とする所であって、そろそろ純正品が欲しい。
17-70mmは写りは良いけどデカ重だから、
軽く小さく明るい単焦点があったら町歩きがもっと楽しい予感。
PENTAXにはパンケーキレンズもある。40mmは薄すぎてどうしようもない。
ああ欲しい。

マクロはどうする。
17-70mmのなんちゃってマクロは便利だがやっぱり物足りない。
ベランダカテイサイエニストの俺としましては
そろそろ実がなるミニトマトなんかを等倍撮影して悦に入りながら食したいわけです。
よって欲しい。

便利ズームはどうだ。
一本あればなんでも撮れる高倍率ズーム例えば18-250mmはなにかと便利だ。
仕事でもマイカメラを持ち出すようになった俺としましては17-70mmだと少し寄り足りない。
遠くから壇上の人物を狙い撃ちたい。
シグマさんから18-250mmの新製品が出るとか出ないとかの報道を見て
これは俺のためのレンズじゃないかと思っている。
PPENTAXの18-250mmはいつの間にか廃盤になってしまって悲しい。
GP時代の相棒だったからなあ。まだ残ってたらくれないかな。どうせ使ってないだろ。
なんにせよ欲しい。

大望遠は、、、、持ってた。あるある。超の付くお気に入りが。
170-500は本当に素晴らしい買物で、撮影が楽しすぎる。
だんだん持ち出すのにためらいがなくなってきたので、今年は沢山使ってあげたい。

超広角はどうだ。
ちょっと考えたけど今は要らないかな。
建築を勉強していた頃は、建物写真を撮るたびにもっと広角が欲しいぜ、
と思っていたものだが、今はそんなに興味ないんだよな。
まあ富山には広角でないと収まらない建物自体がそんなにないんですけどね!

あとはなんだろう。こんなものか。
ボディか。K-30のスペック見たら凄過ぎてびっくりした。K−5の後継はどうなるんだろうか。
まあボディはK-rさんでもう一年は戦いたく、
というか予算案が通る見込みがありませんのでそのような感じで。はい。

以上、今後ともよろしくお願い申上げます。























































コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA