この先のまち Mac,iPhone,iPad,Pentax k-r,Toyama,Compact City

au版 iPhone4Sで@ezweb.ne.jpの迷惑メール対策

2012年1月31日追記
auの設定画面が変わったため記事を新しく書きました。
フィルタリングも強くなりましたので是非こちらをご覧ください。
【最新版】au版 iPhone4Sの迷惑メール対策

au版iPhoneの迷惑メール対策方法って意外と書かれていない。
ちょっと調べたらわかったので書いておきます。
迷惑メールが唯一のメール相手です!って人以外にはおすすめです。

ちなみに、MNPして新規で作った僕の○○@ezweb.ne.jp のアドレスには
迷惑メールが日々5通位届いていたけど、昨日設定して以来0通です。


1.WiFiを切る
・次の工程で3G通信しなければならないので、
 「設定」→「WiFi」で一度offにします。

2.「メッセージ」アプリ
・宛先を「#5000」、本文に「1234」として送信。


 ※そうです。MMSキャリアメールの設定時にやったのと同じです。
  以前のメッセージで送られてきたURLは期限切れで使えないので、
  もう一度送りましょう。

・するとURLが帰ってくる。

3.送られてきたURLを踏んでメール設定ページへ
・Safariが開いて味気ないページへ飛びます。
 1でWiFiを切ってない場合は接続出来ない。

・ここではワンタイムパスワードが発行されます。
 文面通りメモしても良いけど、コピぺ出来るんでコピーした方が楽。今回しか使えないし。

4.迷惑メール設定ページへ
・自分のアドレスと、先ほどのワンタイムパスワードを入力する。

・おすすめの設定と、詳細設定が選べます。
 アドレス毎の除外やなりすまし設定の強度などが選べるんで、お好みで設定しましょう。
 facebookからのメール全部拒否も出来たりしてなかなか細かい。
 ただ、iPhoneの画面でやるには文字が細かすぎるんでなんとかしてほしいもんだ。
 

5.設定完了
・設定し終わったら終了。様子を見ながら強度上げ下げしたら良いと思います。
・特定ドメインからバンバン迷惑メールが来ているようなら、ドメイン指定するのも効果的です。

追記:
au版iPhoneではMMSは使用出来ず、
@ezweb.ne.jpのメールアドレスについてはキャリアメール等と呼ぶのが正しいようです。
誤解しておりましたのでタイトルを訂正しました。

ソフトバンク版iPhoneでいうところの、
キャリアメール @i.softbank.ne.jp = @ezweb.ne.jp
MMS       @softbank.ne.jp = auでは未対応
というところが正解でした。

追記2:
au版 iPhone4Sの公衆無線LAN簡単接続設定

iPadだけでなくiPhoneにもおすすめなタブレットスタンド「Nest」

iPhone4Sの迷惑メール対策追加


10 Responses to au版 iPhone4Sで@ezweb.ne.jpの迷惑メール対策

  1. しりえ より:

    有難うございます!
    目を離すと60件とか迷惑メールが届きうんざりしていました。
    早速設定しました。
    これで減ればストレスレスです。

  2. michiki より:

    迷惑メールは減りましたでしょうか。
    何もしないよりはかなり良くなるはずなんで、色々試してみてください。

  3. ぱちママ より:

    お聞きしたいんですが、現在auのiPhoneを使ってるのですが問題があります。
    私の打ったメールにほかの人が返信できないのです。
    普段メールが来ると返信ボタンを押して返信を送りますよね。
    そうすると、送信エラーになりnot found的なメールが帰ってくるというのです。
    それで、アドレス帳から新規メールで送るとちゃんと届きます。
    しかし、iPhoneにしてからのメールが相手には今までのアドレス帳に載っている名前で出ないのです。
    アドレスの見た目は同じですが違う人と認識されているようです。
    そして新しいのを新たに上書き登録してしまった人は、新規メールを書いても届きません。

    ややこしくてすみませんがご理解していただけましたか?
    色々探してるのですが、どうも答えが出ません。
    このページのメールフィルターを逆に全部解除してみました。
    こちらが相手をブロックしてるのかな?と思いまして。
    多分最後のほうに書いて下さってるキャリアメール @i.softbank.ne.jp = @ezweb.ne.jp
    ということですかね。
    iが付いてないけど、実際は付いてる。みたいな。
    今の所auのiPhoneユーザーは2人しか知らないのですが、その2人とも普通に(相手が)送信返信できるらしいです。

    長くなってしまってすみません。
    なにか分かりましたら教えて下さい。
    お願いします。

  4. michiki より:

    ものすごい想像でお答えしますので的外れかもしれません。

    ぱちママさんのメールアドレスには
    ・ドット(ピリオド)「 . 」が連続している
    ・@の前にドット
    という風なアドレスではないでしょうか。
    example..example.@ezweb のような形です。
    私のiPhoneから送ったメールで、おっしゃるような症状のエラーが出たのは
    このようなアドレスの方のみです。

    ちなみに個人サイトさんですが、何故だめなのか解説があります。
    http://neta.ywcafe.net/000799.html
    「メールアドレス ドット 連続」などで検索しても色々と見つかると思います。

    iが付いてないけど付いてる。 ということは無いです。
    softbankは @softbank.ne.jp とは別で、iPhoneユーザー用に@i.softbank.ne.jp を提供しています。
    softbankのiPhoneユーザーにはこの二つともが使えます。

    上記問題に当てはまるなら、メールアドレスを変更する以外に対処法はありません。
    ドットの使い方に気をつけて再設定してください。
    また、これに当てはまらない場合はauにご相談することをおすすめします。
    何かのお役に立てば幸いです。

  5. ぱちママ より:

    ありがとうございます!!
    見てみました。
    ちょっと私のとは違うのですがなんとなくどこが悪いのかが分かりました。
    思いきってアドレス変えてしまったら、
    、、、直りました。

    失礼致しました。
    本当に助かりました。
    ありがとうございます。

  6. michiki より:

    おお良かった!
    当てずっぽうでしたがうまく直ったようで何よりです。
    快適なiPhone生活楽しみましょうね!

  7. ぎたろー より:

    ありがとうございます(-^〇^-)すごくわかりやすかったです(^^)

  8. Ciigy より:

    ありがとうございます!今日iphoneに変えたのですが、今までメールフィルターで
    ブロックしていた迷惑メールが、一気に来だして、とても困っておりました。
    何かないかと検索していて、こちらに辿り着き、無事解決致しました!
    ホントに助かりました!ありがとうゴザイマス!

  9. juripon より:

    ありがとうございました。ホントにたすかりました~!
    iphone・・・今までと勝手が違うのでメール拒否になかなかたどり着けず、困ってました。
    これで、迷惑メールも来ない静かなG.Wが過ごせそうです。アリガトウゴザイマシタ。

  10. shin より:

    ありがとうございました。まだ、本当に解決したのか解りませんが!
    iphoneどこまで使いこなせるのか、頑張りますありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA