この先のまち Mac,iPhone,iPad,Pentax k-r,Toyama,Compact City

SoftBank SELECTION デジタルTVチューナーを購入

ポイントがたんまり溜まってたので実質無料でゲットです!(奥さん用)

そんなわけで年末から在庫不足だったSoftBank SELECTION デジタルTVチューナーをようやくゲットしました。
正式な型番はSB-TV02-WFPLだったか。



我が家のテレビ環境は、余り物の21インチPCモニタにPS3&torneを繋げるという、
いわゆる本物のテレビは無い状況です。
torneの操作は快適そのものだし、大抵は録画して見るだけなので不満はないのですが、
どうしても起動に時間と手数がかかるため、朝の忙しいときにニュースみたりがめんどうでした。
また、torneは地デジしか見られないからくだらない番組しか無い場合がつらい。
朝のニュースもNHKすら情報が薄すぎてみる価値が少ない。

そんな状況ででかい液晶テレビを買う気はなかったんですが、
iPadやiPhoneで地デジ、BS、CSが見られるなら今のニーズにばっちりじゃないのーってことで
チューナーを買ってみたのです。15000円くらいだったがポイントでチャラだった。ガッチリ!
使用感は電気屋で確認していたので、ザッピングしない自分には充分な機能が揃っている事に納得済みですよ。

ちなみにこのチューナーで出来る事は、
・WiFiが届く所なら地デジ、BS、CSが見れる
・無線LANアクセスポイントになる(要なんでもいいからネット契約)

出来ない事は、
・3G回線などを用いた外出先でのテレビ試聴
・録画、画面キャプチャ
・番組表連携

苦手な事は、
・チャンネル切り替えの速度(※アプリアップデートしたらしく大体7,8秒な感じ)
となっております。

ちなみに、当然auのiPhone4Sでも使えます。
商品名にSoftbankSELECTIONと入っているので誤解されがちですが、
iPad WiFiだろうがiPod touch だろうが古い3GSだろうが、iOS5が入った商品は全てOKです。

さくっと開封。


背面端子群。
簡単な説明書を参考にバシバシ接続する。


アプリをインストールする。


こいつや。


WiFiの設定はパスワード入れただけで通った。
初回起動時にチャンネルスキャンする。


ばっちり認識。CSも認識したよ。
HAB(北陸朝日放送)も認識したのには得した気分。


ということで見れました。簡単だった。
配線を綺麗にするほうに手間がかかった。
ちなみにネットもちゃんと使えます。


順調だなーとおもったらこんな表示が。
「画面のキャプチャを検出したため映像再生の処理を中断しました。」だそうで。
なぜか頻出して、突然治った。
検証してないけど、iPadの同期か、フォトストリームの同期が問題っぽい気がする。
フォトストリームが原因だとちょっと嫌だなー。アプリ直してほしいですわ。

2012/2/05追記:
フォトストリームの同期が始まるとこのエラーになる、で確定。
何度か検証して確信した。
iTunesで、Wi-Fi同期をする設定&フォトストリームの同期をオンにしてます。
写真を取り込むとこのエラーになるので、アプリが勘違いしているのだと思う。


ひとまず快適にテレビ見れますよ。
映像も音もきれいだし、残像感も少ない。
iPadやiPhoneが余っている人はおすすめです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA