この先のまち Mac,iPhone,iPad,Pentax k-r,Toyama,Compact City

Pentax Q10 購入

今日も仕事をして、ふと気づいたらカメラのキタムラにいました。
そういうことって皆さんにもありますよね?

肌身離さず持ち歩けるようなカメラが欲しくて、
今回買ったPentax Q10をはじめ、ミラーレスではPentax Q、Nikon1 V1, NEX 5,
コンデジではLumix LX7,X-F1,X10など、
予算をある程度設定しつつ、様々なカメラを比較検討しておりました。
北に良きコンデジが出たと聞けば触りに行き、南に型落ちで安きカメラがあると聞けば調べに行き、
東に新製品情報があれば裏を取り比較し、西から今カメラは買うなむしろK-r用レンズを買えと脳内にささやかれば価格comへ行き、
そんな日々をここ半年くらい続けていました。
これが本当に不毛だけど楽しかった。。。この日々も終わってしまうんや。。。寂しい

年末頃、最も小さく、マウントアダプタで拡張する事も出来、レンズでも遊べ、PENTAX!!!!ってことが決めてになり、
Pentax Q or Q10のどちらかで行こうと、心が6割位固まってきました。
そこでExcelです。

主に価格comですが、最安値を調べて比較を行ったわけです。
横軸にはQおよびQ10本体キットの価格、縦軸にはレンズ単品の価格です。
pentax xlsx

俺は06TELEPHOTO ZOOMにビビビっと来ていました。
F2.8通しで、35mm換算80〜250mm位の、フルサイズ機で使おうと思ったら10万コースなスペックの新製品です。
こいつが欲しいと思っていました。
ということで、06レンズの入ったセットをいかに安く買えるかを比較検討しまして、
常に最安値のラインを頭に入れておりました。全く持って阿呆です。

最安値が頭に入っていたから、今日気づいたらキタムラだったのにすぐに決断しました。
ダブルズームキットが安いやん!キタムラ!
さらにポケットの中にはセンサーにゴミが付着し青空を撮るとど真ん中が黒くなる悲しい状況にあったGX200が入っており、
GX200良いカメラだったから手放すのが本当に惜しかった。悩んだ。
けどここは心を鬼にして下取りにだすと!なんと!ネットより安くなったのです。はわわわ。

フィルターも二枚つけて安くしてよお兄さん作戦が発動した所、これがまあ、安くなった。
買うしか無いじゃん!

Pentax Q10 シルバー ダブルズームキット購入でございます。
ちっさ!SIGMAの大砲と並べてみたらちっさ!
130120blog0001

Q10でK-r先輩を撮る。ちーっっす!
とにかく軽い。小さい。構えかたが決まらん。
130120blog0002

K−rでQ10を撮るけどちっさ!
130120blog0003

キラーマシンさん登場。
設定せず06レンズで適当に撮ってみた。
知ってたけどピントが1mくらい離れないと合わない。
適当に撮っておいてなんだけど、K-rさんと比べればそりゃあ解像感が少ない。あたりまえだ。
130120blog0004

丁度月夜だったので撮ってみたけど、所詮は換算250mmに小さめセンサー。トリミングしてもこの程度です。
意外とクレーターが認識出来たのは驚いた。
130120blog0005

色も最後まで迷ったけど、シルバーにして良かったなあ。
仕事でも使いたいからあんまり派手にはしたくなく、かといってその辺のコンデジっぽい色は嫌だったし。
たぶんそのうちグリップ色交換サービスが始まると思っているので、
またK-rみたいな迷彩色がでないかなあなんて。
130120blog0006

まだフル充電出来ていないから本格的に触るのはこれからだけど、
とりあえず毎日持ち歩こうと思います。
予備バッテリとか、ちょっとしたアクセサリとかも物色しなくては、、、おわりなき物欲!万歳!万歳!万歳!
130120blog0007


4 Responses to Pentax Q10 購入

  1. RISA より:

    カメラの上についてるカメラ、とてもかわいいです、どこで購入されたんですか?

  2. michiki より:

    数年前にガチャガチャで手に入れました。
    タカラトミーのpentax一眼レフカメラフィギュアです。
    http://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y993961

    かわいい形ですが、他のフィギュアとレンズ交換が可能という非常によく出来た商品でした。
    カメラのホットシューに取り付けることも出来ます。

    今でもどこかで売っているかもしれませんが、僕の守備範囲では無くなってしまいました。

  3. RISA より:

    お返事ありがとうございました。
    カメラ上部分の切り込みに入れ込んでいるのですよね?
    そこに入れ込む物のことをなんと言うのでしょう?
    良く、小さい望遠鏡のような物を入れてるのを見ますが。。。。
    なんて検索していいのかわからずにいました。

  4. michiki より:

    カメラ上部分の切り込みについてですね、
    通常は「アクセサリーシュー」「ホットシュー」と呼びます。
    特にカメラのフラッシュを取り付けたり出来る電気接点がついているものが「ホットシュー」です。

    写真のフィギュアには、アクセサリーシュー取付け用の台座が付属していて、
    Pentax Q10にはそれを使って乗せています。

    小さい望遠鏡のようなもの、ですが、
    最近のデジカメは背面液晶を見ながら撮影するものが増えて、
    以前のようにファインダーをのぞいて撮影出来なくなりました。
    背面液晶は日射が強いと見づらいので、覗き込んでアングルを見れる
    外付けファインダーみたいな商品が結構出てきているんです。

    見た目のおしゃれで付けている方も当然多いと思いますが、
    色々な機能を付加するのにも使えるんです。

    Pentax Q用にも外付けファインダーがあります。
    http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0031067/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA