当たり前の事を言うとユニコーンが邪魔をするわけですが、まあご承知の通り降ってきました初雪。
夏に今の家に引っ越してきてすぐ、
冬の立山連峰がどれ程綺麗に見えるのかが楽しみになった。
青空に白い峰々が映えるのは年に数回だけど、それを見たいなあと思っておりました。
1ヶ月を過ぎる頃には、「青空に峰々」だけが良いんじゃなくて、
毎日見てて少しずつ変化を見るのもいいもんだという感じで、
朝からなんとなーく眺めるのこそ至高。と思っている。
真っ白に染まるまちを見下ろすってのも良さそうだ。
そんなわけで2011年冬、初雪を迎えた12月17日朝。
朝からk-r持って寝癖でベランダでて、パシャパシャやってた。
ちびちび育てている野菜に雪がつく。
全然大きくならないんで観葉植物化している。
部屋の中でテルマエロマエを読んでたんですが、
特装版のおまけは左のティンティナブラムです。魔除けだそうです。
右は宇宙兄弟おまけの犬。
最近はマンガに豪華なおまけがつく時代。
ディテールがグッと押し出される事もあれば、そうでもない時もあり。
ただこれはしばらく眺めていないと分からない変化である。
連峰の手前だけが見えたんでせいぜい1000〜1500m級の山だとは思うが、
いい感じに白くなってた。ちょっと前は全く雪が無かったのにね。
いずれ、ぎざぎざやなんとか平が見える日が来るんだろうけど、
見えなくても結構楽しめるもんです。
というかぼんやり見続けたくてどこにも行きたくないという日々。
師走も残りわずか。年賀状がんばろう。