遅ればせながら東京紀行

久々にお正月(ぎりぎりだけど)、実家に帰ってきました。
初デジイチを買った直後だったんで写真を撮るのが楽しいこと楽しいこと。

そんなわけで需要無くても貼りまくる。
殆どの写真をPentax K-r・SIGMA 17-70mm HSM OSで撮影した。

今回、はくたか・高速バスが連日満席だったんでやむなく特急「能登」に乗車。
女性専用車両も用意されてたから男性ばかりかと思えば、
なんでか女性や母子がいたりして驚いた。まあ時期が時期だったしな。
IMGP1273

寝てれば着くんだろ(キリッ)っと思ってたんだけど、甘かった。
途中時間調整で長時間停車したり、意外に周囲の音や行動が気になったり、
熟睡出来ずコツコツ起こされた。
IMGP1275

じっくり6時間強乗車し大宮着。
L特急ってあったよね。あんな車両でした。
IMGP1281

ほぼ、誰も居ない大宮駅。寝不足テンションでなぜか標識がかっこよく見える。
IMGP1288

終電の大宮駅は飲み帰りに何度か見たけど、始発の大宮駅は初めてだったな。
IMGP1290

流石、(ギリギリ)都内のマンションは景色がいい。
IMGP1294

母のおせちを食すのも何年ぶりだったろうか。懐かしい味。
うれしそうに準備してくれた母を見て、帰れて良かったとしみじみ思う。
IMGP1301

我が家からは富士山が見えるのです。
富山や長野で見る「山々」と違って、「山」であり、神々しさがまた違う。
IMGP1304

一休みして、街に出る。
新宿のPENTAX FORUMに行きたかったんだけど休業日。
高層ビルをパチリ。近くのカレー屋でキーマカレーを食す。
IMGP1316

新宿駅南口の広場には大道芸人がいた。
マイケルジャクソンみたいなダンスをする人で人だかりがあったけど、
偉そうに言えばパフォーマンスはそんなに良くなかった。
IMGP1319

新宿では事前に調べていたお目当てのカバンを買って、ザギンへGO。
林檎信者らしく聖地へ向かう。
アップルストアは混みすぎて、Airをすこーしだけ触って退散。薄くて軽くて早かったな。欲しいなAir。
IMGP1323

IMGP1324

IMGP1325

大分暗くなってきて飲む予定の上野へ向かう道すがら、有楽町にある東京国際フォーラムを通る。
大学時代に初めて訪れてから、建築に魅せられて何度も来てしまう。
構造が好きなんです。工場萌えならぬ構造萌えです。
IMGP1331

IMGP1337

IMGP1351

IMGP1356

IMGP1357

Pentax K-rの撮影機能「クロスフィルター」を使って適当に撮った。
トイカメラで撮影したような色味です。
IMGP1365

IMGP1375

IMGP1394

この構造、たまらん。
IMGP1397

IMGP1405

上野で大学時代の友人と飲む。
近況報告とかなんとか、じっくり飲んで楽しんだ。
IMGP1414

IMGP1423

IMGP1425

IMGP1430

IMGP1440

帰路。上野駅もかっこよくなったもんだ。
IMGP1446

いくら近代化しても誤魔化せないこのガード下の低さが、上野駅の魅力。
IMGP1452

YAMANOTE LINE
IMGP1463

翌日は靖国神社へ参拝。
政治的に色々と話題になってたが、人生で初めて訪れた。
ギスギスしたところなのかと思っていたけど全然そんなことはなくて、
やっぱり実際に見てみないとだめだなと、実感。
仕事始めも重なって沢山の参拝客がいたし、「かっぽれ」の観覧などがあって正月気分が高まる。
IMGP1503

IMGP1512

IMGP1544

IMGP1546

靖国神社を出た後は皇居へ。
一般参賀は終わっていたけど周囲を散歩した。
都心にもかかわらずこの静けさ。素晴らしい。
IMGP1567

個人的には、天皇皇后両陛下にはいつまでも仲良いご夫婦でいて頂けたらと思っている。
IMGP1573

もちろん仕事ではあるんだろうが、どこまでも手入れが行き届いた庭に愛情を感じてしまい、
なんとも言えない厳かで幸福な気持ちになる。
IMGP1581

IMGP1589

夜は家族で飯を食べ、飲んだ。
IMGP1624

祖父の形見、ワゴーフレックス。
それほど高価なカメラではないらしいが、
まだ小さい頃この2眼のカメラに憧れ、ファインダーを覗いた時のワクワク感が忘れられない。
確か正方形のフィルムに撮像されたはずだ。
IMGP1696

いつか、オーバーホールしたい。
IMGP1699

新宿末廣亭で新春落語を見る。初落語。
ポッドキャストで落語番組を聴いている内に、どうしても本物が見たくなって、念願叶う。
IMG_0161

歌丸師匠がメイン。あっという間の三時間、面白かった。
IMGP1741

新宿の中古カメラ店を巡って手に入れた3000円の望遠ズームで撮った富士山。
70mm-210mm F4で、マクロもあるという面白いレンズ。
前玉に曇りがあって写りがいいとは言えないけれど、安いんで文句なし。マクロも良い具合だった。
IMGP1770

東京スカイツリー。
でかくなりすぎだろ。
IMGP1779

富山へ戻る。越後湯沢の大雪で現実へ引き戻された。
IMG_0164

IMG_0166

落ちはなく、そんな東京紀行です。もう一月終わるのね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください