丸一日使っての感想をつらつらと
■全体的なこと
・母艦がiMacで良かった。MacBook系だったら使わなくなってた。
・理由は解像度と処理速度。iMacでの作業とiPadでやりたい作業が自分の場合棲み分けできそう。
・iPhoneは入力装置に特化していくだろう。閲覧はiPadか母艦で行う感じ。
・iPadはビューアとして非常に優秀だが、分類処理や製作環境としてはアプリ待ち。
■通信環境
・3Gの有無は迷ったけど、二年縛りの環境よりPocketWiFiのような汎用端末を用意したほうが、新世代にどんどん乗り替えることができていいと感じた。
・一家ではなく一人に一台の端末だと思うから、二台目三台目を買い足していくことになりそう。そうなればPocketWiFiが効いてくる。
・処理速度のおかげだろうけどiPhone3GSより明らかに早い。
・特にSafariが感動的に早い。ちょっとのブラウジングでiMacを立ち上げる機会は減るだろう。
■アプリケーション
・iPhone用アプリの拡大使用は正直使いにくい。
・フォントも拡大表示になってしまいギザギザが目立つ。
・iPad用に作られたアプリとは一覧性やUIに差がありすぎて、見劣りが大きい。
・最初にインストールしたiPhoneで定番のアプリ達は、iPad対応でないものはどんどん削除した。
・RSSReaderアプリはまだこれから出揃うようなので、iPhone用bylineを拡大で使っている。
■純正アプリ
・デフォルトアプリの出来の良さがすごい。
・写真アプリは高速に閲覧できるし、UIもより直感的。
・カレンダーが最高のデザインになった。GoogleCalendarで複数管理している自分にとって見やすさ、検索性どちらも希望どおりの出来。
・YoutubeやMailアプリは順当進化。
・Youtubeの高画質版がヌルヌル動くのは感動的。
■アクセサリ
・純正ケースはまずまずの出来。
・使い方によって必要なケースが変わって来そうなので、まずは純正でお試しが吉。
・ケースなしはちょっとこわい。落下時のガラスへのダメージが凄そう。
・そんな訳で純正ドックはお蔵入りしそう。見栄えはいいんだけどね。ケース付きで使えるようにならないものか。
・カメラキットは絶対買うべき。iPhoneからもインポート出来るし、インポート速度もまずまず速い。
・フィルム貼りは難しい。二枚買っておくほうが良さそう。
■その他
・電池持ちは良い。電池を意識せず充分使えそう。
・画面が見やすいのはいい。横からでも良く見える。
・キーボードは慣れが必要だがうちにくい訳ではない。
・漢字変換時にwをうっかり押しやすいのでなんとかならないかな。
・フリック入力が出来るとしてこの大きさだとどっちがいいのかな。
・日本語辞書は相変わらずバカだ。あいぱっども変換出来ない。
■そんな訳で
・このエントリはiPadのWordpressアプリのみで書きました。所要時間20分。スクショを貼っておく。
・スクショを横向きで撮っても自動回転してくれないみたい。