この先のまち Mac,iPhone,iPad,Pentax k-r,Toyama,Compact City

iPadと過ごした400日

Exif_JPEG_PICTURE

2010年5月28日。
発売当日に届いたiPad。

まあ触ったね。触りまくった。色んなとこに連れて行ったりもした。
気付けば一年と一カ月。400日以上が過ぎていた。

今年の4月から転職したため使い方が変わりつつある部分もあるんだけど、
これまでの使い方やホーム画面、良く使うアプリを紹介しながら、
日々どんなことに活用してきたか紹介してみようと思う。
長くなるがお暇なときにでも読んでもらえたらありがたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●目次

1.iPadと過ごしてきた1年
1-1 なんでiPadを買ったのか
1-2 普段どう使っていたか
1-3 休日・旅行など

2.ホーム画面紹介
2-1 ホーム画面解説
2-2 お気に入りアプリなど

3.雑感

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMGP3454

1.iPadと過ごしてきた1年

1-1 なんでiPadを買ったのか
・2010年5月当時、自宅ではiMac、モバイルはiPhone3GS。
 会社ではMacとWindowsをそれぞれ使う。
・当時の仕事は広場管理。

そもそも欲しかった。林檎信者だから。
・打合せ等で資料写真を見せたかったこと、メール添付資料を出先で見たかったこと、
 googleカレンダーを使った事務所の予定管理に有効だと考えていたことが主たる動機。
・iPhoneである程度、利用シーンの想定が出来ていたことも大きな理由。
 あまりに便利だったのでもっと大きな画面が欲しかった。

・仕事中心だがプライベートでも使用することを想定。
 遠距離状態の現妻宅へ行く時用に、モバイルPC代わりに使おうとしていた。

・購入したのはiPad WiFi 32GB。
 職場、自宅、妻宅全てに無線LANを構築していたので3Gは不要と考えた。
 容量はお財布と相談して。クラウドからDLするとかは考えていなかった。

・ネットについては、結局Portable WiFiも後から購入した。
 iPhoneのパケットを切って、全てのネット通信をまとめる事で、意外にも通信費が下がった。


1-2 普段どう使っていたか

■想定していたiPad利用シーン

・朝晩のgoogle readerチェック
 ◆googleリーダーに登録したRSSで、主要新聞社・通信社のニュースや、広告・デザインアイデア、
  サッカー関連、役立ち・お気に入りブログなどの更新情報をチェックする。
 ◆常用アプリ:Reader(有料)
 ・mail、evernote、twitter、read it latorへの投稿がスムーズに出来る上、デザインとUIが素晴らしいアプリ。
  iPad使うなら買うべし。
  ちなみにMac OSX用アプリも超おすすめです。  

・写真ビューア
 ◆現状ほぼすべての写真を取り込んで持ち運んでいる。
 ◆常用アプリ:写真(純正アプリ)
 ・写真を見るだけなら純正アプリで充分。ソートも早い。
  手軽に使える分、枚数多くなっちゃって、どこにあるか探すのが大変なくらい。

・地図
 ◆地図アプリの出来の良さは異常。
 ◆常用アプリ:マップ(純正アプリ)
        MapFan(有料 震災時に無料だった。その分募金したよ。)
 ・MapFanはオフラインでも高精度の地図が閲覧出来る素晴らしいアプリ。
  iPadの画面サイズならか位置把握がしやすく、純正アプリと組み合わせれば迷子になるわけがない。
 
・スケジュール
 ◆予想通り、google カレンダーとの相性が抜群で、素晴らしい結果に。
  最終的にはtodoも統合して使ってた。
 ◆常用アプリ:カレンダー(純正)
        Informant HD(google calendar、toodledoが同期出来るアプリ 有料)

・メール
 ◆IMAPメールはばんばん読ませてた。添付ファイルが見れる安心感はすごいよ。
 ◆常用アプリ:メール()

・ソーシャルネットワークとか
 ◆業務で使い始めたtwitterを、PCのサブ画面的に表示するのに非常に役立った。
  現在はfacebookやtumblrビューアとしても使ってます。
 ◆常用アプリ:twitter(公式アプリ 無料)
        mypad+(facebook用 有料)
        tumblr gear(tumblr用 無料)

・スキャンした本、PDFの閲覧
 ◆仕事の勉強で各種計画や統計を読むのに調子よく使える
  前職場にScansnapがあったのでスキャンしていた本・各種マニュアルも入れていた。
  Scansnap欲しい。。。
 ◆常用アプリ:good reader(言わずと知れた最強リーダー 有料)
        dropbox(ファイル受け渡しには欠かせない 無料)
        i文庫HD(ビューワとしては最もスムーズ 有料)


IMG_0031


この辺までは想定していたシチュエーション、用途で、
どれも便利に使えてこれだけでも満足だったんだが、
これからあげる利用シーンによって、心をがっしりつかまれてしまった。

・お風呂の中でつかう
 ◆ジップロックに入れればよほど下手に扱わない限り風呂の中でも十分使える。
  少なくとも1年は使えたわけで、ジップロック越しにタッチ操作もばっちり出来る。
  風呂読書に最高のデバイスとなった。

IMG_0790

・リモートデスクトップアプリ「logmein」
 ◆こいつは最高のリモートデスクトップアプリ
  外出先からあらかじめ設定したMac・Win本体を触ったり、ファイルコピーしたり、
  PC作業が基本なんでもできるすごいアプリ。
  音楽・動画再生は音が出ないので非実用的だがファイル確認くらいにはなる。
  入稿したillustratorが凡ミスで引っかかったとき、
  出先からiPad経由でillustrator立ち上げて修正して、
  入稿しなおすことが出来たのには本当助かった。
  長時間の動画エンコードをほったらかしておいて、状況確認するとか、
  ウェブサイトの更新にも使えた。ちょっとお高いけど元が取れるアプリ。
 ◆常用アプリ:logmein(有料)

・電車旅行時に映画を見れた
 ◆熊本まで行ったときに、長時間の車中を飽きずに過ごせたのはiPadのおかげ。
  映画を3本くらい用意して、ヘッドホンでゆっくり映画に浸った。
  バッテリー持ちがいいから3時間でも4時間でも見れちゃう。素晴らしい。
  頑丈だから雑に鞄に入れても心配ないというのも嬉しい。
 ◆常用アプリ:ビデオ(純正アプリ)

・その他色々な用途
 ◆ゲーム(だいぶ削除した)
 ・快適に出来てしまうんでインストールを避ける事にしてる。
 ◆WEB漫画
 ・ワンパンマン見るために使ってる。
 ◆youtube(主に妻)
 ・宴会芸の練習に欠かせないらしい。どこにでも持って行けて良いみたい。
 ◆2ch
 ・色々、生の情報収集には使いやすい。
 ◆google analyticsチェック
 ・アプリでざっとね。
 ◆evernote
 ・まあ、とりあえず。
 ◆readitrator
 ・暇つぶし用。
 ◆Air Display
 ・MacbookAir買ってからはサブディスプレイにすることが増えた。

とまあ、様々な用途に使ってきた。。
浴びるようにコンテンツを消費出来てしまうのがiPadのいいところだが、
そのせいで不要なものまで消費しているようで。
思いついたその時に使えてしまうからだが、もう少し絞り込んでいきたい。

アプリを入れすぎないというのもその一つだと考えていて、
無数にアプリを入れて分散処理するのではなく、
厳選したアプリでじっくり向き合っていくのが良いのではないかと思う。
ので、ホーム画面を紹介したい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.ホーム画面紹介

2-1 ホーム画面解説
IMG_0093

IMG_0094

IMG_0095

IMG_0096

全4画面。今はこれで全部。
見て分かるようにフォルダは極力使わない。
フォルダの中に入れたアプリの使用頻度が、体感で明らかに落ちたから。

個人的には、フォルダに入れると何のアプリが入っているのか分かりにくすぎる。
また、よほど重たいアプリでなければ、必要になったときにDL出来るわけで、
フォルダに入れてまで保持する必要は無いと考えている。

最近のiOSアップデートで、以前インストールしたアプリ一覧が見れるようになり、
さらに気楽に消せるようになった。


2-2 その他のお気に入りアプリなど

・Flipboard
 ◆twitter、facebook、google readerなどが雑誌のようなレイアウトで閲覧出来る。
  ぼんやり眺めたいときにちょうど良い。

・TED
 ◆TESの講演が見れる。字幕付きもある。
  家事しながらとか、ながらでみることが出来て重宝してる。

・Moment
 ◆iPhone用アプリ。twitterのつぶやきを日記風に表示してくれる。
  暇つぶしにちょうどいい。

・Air Video
 ◆HDDに溜めた動画を閲覧出来る。
  これも家事しながら、風呂はいりながら使うのに良かった。

Exif_JPEG_PICTURE

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.雑感

とまあ、こんな感じで使ってきた。

使い勝手の良いものが欲しくてアプリにも結構投資した。
多分iPhone含め、7万位は費やしたはず。
周辺機器もそこそこに買ってる。

そこに価値があったかと言えば、無いよ無駄金使うなと言う人もいるだろうと思う。

だが、んなこたあ関係ねえ。
1年間ずっと触っててこんなに感覚的に合うモノは今までほとんどなかったと思ってる。

いつの間にかこんな風に背面がへこんでしまったが、
IMGP3455

ひっかかりが出来て、持ちやすくていいじゃない、と思えるくらい好きだ。iPad。

だが、iPad2が欲しいかと言えばNO。
なぜならMacbookAirがあるから。

iPadは消費のデバイスだというのが僕の中の結論。
閲覧・処理するにはとても良いデバイス。本でもあり、テレビでもあり、ネットでもある。
これ以上はなかなか無いと思う。

だがキーボードはブラインドタッチが出来ないし、画面を半分も埋めてしまう
単体で入力・編集するにはストレスがある。
ということでこの辺を割り切って役割分担させている。

カメラがあることで世界が広がるかなとも思ったけど、
iPhoneがあるならそちらの方がいつでも持ち出せてすぐに取り出して使える。だから要らない。
処理速度だって今でも充分に早いよ。

ということで、自分の用途ではiPad2は要らないぞ、ということになった。

iPadを使って400日。振り返ってみるにホント色々な用途で使ってきた。
今すでに使っている人も、これからiPadを買う人も、どんどん使って楽しんでほしいと願っている。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA